ブログ

2023年10月4日全体会議 兼 社員研修を行いました

10月4日9:00~18:00 全体会議 兼 社内研修会を行いました。

患者様により良いサービスが提供できるよう、研修会では以下のような取り組みをいたしました。

  • カルテ1000枚(各院カルテ100枚×10院)を持ち寄り、症例を分析
    ・年齢・性別・見た目・体重・運動の有無・職業・既往歴・通院頻度
    ・それぞれがどのような経緯で治ったか整理

  • 楽トレの貼り方ロールプレイング

  • 問診練習(産後、女性全般、自賠責)

  • 施術練習(3人1組でロープレ。時間でローテーション)

参加したスタッフからは以下のような感想がありました。

【受付】
問診ロープレで患者役を行い、患者様目線で施術者の問診を受けたことで、一人一人良いところや改善点が全く違うと感じた。自身が感じた違和感や改善点は患者様も感じてる部分だと思うので、きちんと施術者に伝え院全体のレベルを上げていきたいと思う。

【施術者】
カルテを改めて分析し、骨インなどのボリュームの高い治療の方が完治が早く、生活指導を実践してくれている患者さんの方が尚治りが早いことがわかった。

【施術者】
完治に導いた患者の特徴としてどれだけその患者に熱意が込められていたのかが重要なのだと気づいた。本気のその患者の症状のためにスタッフ全員で考えていたから完治に導けていた。逆に今来ていただいている患者全員にそれが出来ていない。

藤接骨院のビジョンを達成するために、スタッフ一同、日々邁進してまいります。

藤接骨院のビジョン

1/24健幸習慣のパイオニアとして、世界中の人々に健康で笑顔あふれる生活を提供する。

全世界の人々が、1日24時間のうち1時間は健康について考え、
運動、栄養、休養の知識を知り、健康活動を継続することで、地域社会は幸福に包まれた世界になります。
そのために、我々は一人でも多くの人に、健康情報を発信し続けることで、我々の健幸習慣が浸透します。