ブログ

産後の骨盤矯正は何回受ければよい?通う回数と頻度について詳しく解説!

産後の骨盤矯正に通ってみたいけど、子どももいるし通えるか不安。

何回通ったらいいかわからないから、どれだけお金がかかるかわからない。

そんな不安を一気に解消!

産後の骨盤矯正に通う回数の目安と、通院の頻度について詳しく解説します。

産後の骨盤矯正に必要な回数と通院の頻度

子どもがいると、外出するのも大変ですよね。

骨盤矯正で通院するにも、何回通ったらいいか、ある程度目処がついていれば安心です。

それでは詳しく産後の骨盤矯正に必要な回数と頻度をご紹介します。

産後の骨盤矯正に必要な回数は20~30回

産後の骨盤矯正に必要な回数は20回〜30回程度とご案内しています。

なぜなら、骨盤矯正で歪みをとっても、最初のうちはどうしても体が元に戻ろうとしてしまいます。
なぜなら、体の恒常性という働きにより、前の状態に戻ろうとしてしまうからです。

歪みのない状態を定着させるためには、20〜30回は通い、良い状態をキープできる体にする必要があるからです。

骨盤が歪む原因は、妊娠中の反り腰、筋力の低下、そして産後のホルモンバランスの影響などはもちろん、日常生活のクセによる影響も大きいです。

ですから、骨盤矯正は骨盤を正しい位置に戻すことと同時に、インナーマッスルを鍛え、生活習慣の悪いクセを直す必要があります。

1回で効果が出ても産後の骨盤矯正に回数が必要な理由

産後の骨盤矯正は、一回で体の変化などの効果があらわれることが多いです。

しかし、一回のだけの施術で効果が持続するわけではありません

やはり、先述の通り、恒常性の働きによって、骨盤の歪みを直したところで、元の状態に戻ろうとする力が働いてしまいます。

骨盤が歪む原因はさまざまなので、一回の施術で今まで積み重なった骨や筋肉の状態を元に戻すことができるとはいえません。

よって、産後の骨盤矯正は、回数を重ねることで正しい状態を体に覚えさせていく必要があるのです。

また、施術で骨盤を正しい位置に戻したら、また元の歪んだ状態に戻りきらないうちに施術を受けていくことをオススメします

骨盤矯正の施術ができる施設で、最初は間隔をなるべく空けない施術を勧めてくるのは、このような理由があるからです。

産後骨盤矯正の効果に疑問があったり、不安があるとなかなか通院する手間やお金をかけることに気が引けてしまいますよね。

産後骨盤矯正の効果については、こちらのページで詳しく説明しています!


産後の骨盤矯正は意味ないの? 効果と料金について解説

通院の頻度はどのぐらい?

産後の骨盤矯正で、気になる通院の頻度ですが、1週間に2〜3回の通院が平均となっています。

2日〜3日おきに通院となると、少し大変な気がしますよね。

ましてや子どもも連れて通院となると、一苦労です。

では、なぜ1週間に2〜3回の頻度になるかということを説明しますね。

まず、骨盤矯正を受け始めた最初の時期(1回〜5回)は、短期間で集中的に施術をすることで効果が出やすいといわれています。

やはり初期の体の状態は、いくら1回の施術で歪みをとったところで、元の悪い体の状態に戻ってしまう力が強いのです。

2週間に1回以上の間隔が空くと、継続して施術の効果を得るというより、悪くならない様に体をメンテナンスする意味合いが強くなってきます。

骨盤矯正をして体を変えたい人には最低週1回の通院がオススメです。

どれぐらいの期間通えばいいの?

産後骨盤矯正では、3〜4ヶ月間の通院が平均になります。

週に2~3回を2か月(ここまでで約20回)
週1~2回を1か月(トータルで30回)

※あくまで目安で個人差があります

歪みの程度で、骨盤が正しい位置に定着する期間も違ってくるので、不安を感じたら、施術者と相談しながら通院するのが良いでしょう。

施術を続けていくと、体の変化を感じたり、効果をより実感できます。
大切なのは、良い状態をいかに保つかということなんですね。

産後骨盤矯正は、産後からいつまでに受けるべきかというのも重要になります。

産後骨盤矯正を受けるタイミングなど、詳しくはこちらのページで解説しています!


産後の骨盤矯正はいつまでにやるべき?時期が遅いと手遅れになる?

産後の骨盤矯正の料金相場

産後の骨盤矯正の料金相場は、1回4000円〜6000円になります。

骨盤矯正は保険適用外の施術になります。

なぜ保険適用されないかは、以下の記事をぜひご覧ください。


産後の骨盤矯正は保険適用される?接骨院の施術料金とその内容

決して安い金額ではないのですし、料金が高くて通えないということで諦めてしまう方も多いでしょう。

骨盤矯正ができる施設では、お得に通えるように回数券を用意しているところもあります。

骨盤矯正に通う前に、施術者とよく相談して、ある程度の予算は覚悟しておいた方が良いでしょう。

少ない回数で、安い料金で、本当に効果がある骨盤矯正は難しいです。

体の仕組みをわかった上で、「健康で快適な毎日を送る自分への投資」だと考えた時、料金が高いか、通うのが大変かをぜひ考えてみてください。

産後の骨盤矯正に必要な回数を理解して施術を受けましょう

産後の骨盤矯正は、ある程度の期間と、通う頻度と、そしてお金が必要になってきます。

自分の体を変えるということは、簡単なことではないんだ…と諦めていませんか?

藤接骨院では、お子様を連れて来院するお客さまのために、無料の託児スペースを完備しています。
また保育士も在中していますので、安心して施術を受けることができるんです。

子どもを連れて外出する大変さは、痛いほどわかります。(筆者も小さい子供を育てる母です)

そんなお母さんのために、藤接骨院では、子どもがいても安心な広い無料駐車場があるのもとても嬉しいです。

これから子どもにもお金がかかるし、自分のことでお金をかけたくないと思ってしまいますよね。

しかし、お母さんが”笑顔”でいることが、何よりお子様のため、家族のためになるのではないでしょうか?

苦しい時、辛い時は、無理をせずにご相談ください!
不安があればいつでもおっしゃってください。

藤接骨院では、お客さまに寄り添い、二人三脚で、健康へと導いていきます!

\藤接骨院の産後骨盤メニューはコチラ!/

 


ホームページ限定特典LINE友だち追加で

LINE予約の手順

友だち追加→ご希望日時を送信→当院よりご連絡→ご予約確定

友だち追加

STORES店舗一覧